つづくネコミミ。

TODOの隙間に書かれる日記

20230927

4時に目を覚ましたけど、起きたのは4時40分ごろだった。それから筋トレとストレッチを行なって、犬がくうくうと独特な切ない声で鳴いているので部屋を出た。だいたい2時間程度朝の犬の世話に費やしているので、一日の自由時間を相当削られている感覚に陥ってしまう。帰宅して色々雑用を済ませて、無印良品の韓国風スープにオートミールと低脂肪のチーズを一掴み入れて美味しく食べた。当然プロテインも飲んだ。

楽しみにしていた本を読み進める。ちょっと、嘘だあ、というぐらい刺さらない。面白おかしく書かれている(ように見える)ことについて、自分がかなり潔癖に「そういうのは良くないわ。引く」と断じてしまっている。心の中に漫画や小説で描かれるようなかなり旧い学級委員が住んでしまっているようだ。なので、とても読みきれないかもしれない。
自分の潔癖さが足を引っ張って、娯楽として楽しめなくなってきた、みたいなことが多い。読んでいる本の文章にもそういう、うんざりした気持ちを覚えてしまう。昔はすごく好きだったんだけど、おかしいな。なんか文章の特徴である、過度な固有名詞の洪水と相まって「もういいや」という気持ちになる。今読んでいて心地よい文章って誰だろう。

8時半ごろから仕事を始める。なぜなら17時ごろになるともう仕事にならないから。台所で犬がわんわん吠えまくる、すごい環境になってしまう。いや、断続的に犬は吠えているので、私は結構仕事を中断する羽目になる。

昼はニラのカレーとニンジンの梅蒸しを食べた。長谷川あかりさんのレシピなんだけど、ニラのカレーというのが本当に美味しかった。明日も食べられると思うとちょっと嬉しい。
仕事は結局19時すぎまで頑張ってしまった。でも私が一番先に退勤を切った。こういう気持ちになって働きたくない。集中力がきれたら、バサっと明日に賭けたい。でもそれが許されないのが今のチームで、そういう悪しき習慣はどうにか断ち切りたいと思う。いや、私はきちんと評価を上げて、会社員兼文筆家として活動するのだ。

ずっと迷っているワンピースを、さっきふと「手に入れた気持ち」になっていて驚いた。まだですよ。というか手に入るんだろうか。また明日。