つづくネコミミ。

TODOの隙間に書かれる日記

20240302-03 飲酒日記

20240302

 恋人が日中用事があり、私は3時間ほどぽっかりと時間ができることになった。
 お昼ご飯として辛くて痺れる麺を食べた後、向かった先は本屋。とにかく本屋が好きで、目的もなく本屋をだらだら回遊するのが一番楽しいと思う。青山ブックセンターはそういう目的に向いている。立ち読みしたりおすすめの本を見たりして、気づくと1時間ぐらい本屋にいたらしい。あと2時間程度時間を潰す必要がある。ということで、近くのルノアールに入る。
 青山にもルノアールがあるんだ。という嬉しさ。そして入れた嬉しさ。両隣はカップルで、私はそのど真ん中で本を読む。もうずっと読んでて、読み終わっていない新書を読んだり、手帳に何かを書きつけたりする。それは次の文学フリマのためのネタだったり、日々のネタだったりする。というかそろそろ本を作り始めないとマズいのでは、ということに気づいてしまう。やりたいことはふんわり決まっているので、もう書くしかない。がんばりましょう。A5で分厚めの本を出す。出すぞ。私は。
 しかしルノアールアメリカンコーヒーって830円もするんだっけ。私のイメージでは600円だか700円ぐらいで飲めた気がしたんだけど、そんなことはなかった。そして椅子もふかふかのソファではなかった(私が座った席が悪かったんだと思う)。こうやってどうでもいい時間を過ごすのが一番好きだ。隣のカップルが「表参道ヒルズに行ったことがない」と言っていて驚愕してしまった。そんなもんなんだろうか。私はさっき行ってきたよ…昼飯食べただけだけど…。

 のちGYREへ向かう。
 CFCLを見たかったんだけど、ルノアールからGYREって意外と距離がある。しかも人でごった返していた…。GYREのマルジェラは理解できないぐらい並んでいたんだけど、あそこで買うとちょっと安いとかがないとあんなに並んでる理由にならなくない?と真剣に思う。直営店限定とかあるんだろうか。銀座三越のマルジェラとか通りすがるけど別に並んでないし混んでもないよな〜。まあ、アイテム数が違うんだろう。
 CFCLも混んでいた。当然なんですけど。ずっと欲しいと言い続けているスカートを試着させていただいて、うわ〜〜〜かわいい〜〜〜と思いながら返却。していると用事が済んだ恋人と合流。「買っちゃいなよ、ずっと欲しいって言ってるやつじゃん」と背中を押されて、買いました。ははは。人生はきっとこういう思い切りが重要。

 夜は湯島のバー「道」でゴンドウトモヒコ企画の「道との遭遇」へ。大昔はよく来てたし、ここで飲む赤ワインのトニックウォーター割りが大好きだった。ティント・デ・ベラーノ。私の席からはほぼ演者が見えなかったけど不思議な空間だった。来月も何かやるようなので、定期的に行ってもいいかもしれない。白ワインと、恋人が頼んだミックスナッツをつまむ。
 帰宅してから急いで風呂に入り、夜遅いけど551のシュウマイと紹興酒をやる。肉まんも食べているので完全に体に悪いんだけど、やめられない。

20240303

 朝は軽めにヨーグルトとレタスとゆで卵。恋人のモーニングの定番。
 昼は都会に行って、恋人がアイブロウを買うのに付き合ったり、とらやでいちご羊羹を買ったりする。私は和菓子あまり好きじゃないんだけど、ミーハーなのでいちご羊羹は気になっていたのだ。あと最近地震が多いから、カバンの中に放り込んでおこうと思って。日持ちするから、羊羹。芽キャベツとベーコンを買い、昼は美味しいパスタを作ろうね、と帰宅。
 昨日飲まなかったレモンサワーを飲みながら、クリームチーズおかか和え。クリームチーズを小さく千切ってかつおぶしをふりかけ、そこに醤油を適当にかける。わさびを添えて出来上がり、という居酒屋料理。適当なつまみで飲む酒が好きなんだ、私は。のち白ワインを開けてくれる。これがめちゃくちゃ美味しくて、青くてみずみずしい匂いで味もそんな感じ、飲みやすかった。ラベルを撮っておけばよかったな。

 明日のことを考えて憂鬱になる。
 そして今、昼に飲んだ酒が全く抜けていない。なんか、こんなことばっかりだな…。明日は楽天で、たぶん、福光屋グラノーラを買います。もう病気かもしれないという程度に食べたいんです…。