つづくネコミミ。

TODOの隙間に書かれる日記

20230811-20230813

20230811

私には夏休みというものがない(全社的な休みがない)ので、この三連休ぐらいしか夏休みっぽいムードがない。
前日はZOZOマリンまで行ってくたくただったけど、恋人と昼から酒を飲むという予定はすごく嬉しい。我々は割と昼でも朝でも酒を飲むタイプだけど、夜遊びはしないので、逆に健全なのかもしれない。有楽町にある交通会館は色々な飲食店やアンテナショップ、本屋が入っていて憩いの場として使っているんだけど最近は地下に入っている徳田酒店がお気に入り。
とはいえ何か「絶対に食べたい」メニューがあるわけではなく、なんとなく昼からやっていて酒が飲めてご飯も美味しいから、みたいな理由で入っている気がする。
のち三省堂をぶらぶらしたりして交通会館を後にする。
夜はラーズーチーにしようと決めて作ったのだけど、なんだか揚げ焼きがうまくいかなくて微妙な仕上がりになってしまった。最近辛くしようと思ってもできないし。
次は唐揚げをやる心持ちで揚げ焼きにしよう。

20230812

連休の真ん中の日って一番楽しいな。
朝、恋人はランニングをしてきたようだった。私は帰ってくるあたりで起きた。手術をしてからもう2ヶ月ぐらい経っているけどまだ激しい運動はしていない。
帰ってきた恋人がシャワーを浴びている間になんとなくホットケーキの準備をする。ホットケーキ、前はよく焼いていたけど最近あまりやらなくなっていたから、久しぶりだ。
それで今日も縁起がいい日だからずっと迷っていたMacbook Airの再整備品を買おうかな、と思ったら在庫がなくなっていた。
一点ものなので買い逃すとそれでおしまい、ということで、結構ショックを受けてしまう。

割といつもやっている悪癖なんだけど、私には「買おうと思っているものをずっと買わない」という悪癖がある。洋服もそれをやりがちで、サイズを欠けさせたり在庫がなくなったりするのだ。
でももう悔やむ頃には後の祭りで、手に入らないことが多い。今回もそれをやってしまった。
恋に恋している時間が好きというか、欲しいものを「欲しい」と夢見ている時間が好きなのかもしれない、と安く自己分析してみる。でも普通に欲しかったんですけど。
今回は買う踏ん切りがつかなかっただけで…。
あと、Paidyを使おうと思ってたら私は使えないみたいだったから*1、それで二の足どころか二十の足ぐらい踏んでいたのもある。

お昼は先週使いきれずに余っている青唐辛子を使おうという話になり、渡辺康啓さんがNHKのテキストで紹介していた青唐辛子としらすのペペロンチーノにしようという話になる。
あとは唐揚げとか買ってくれば豪華な食卓だ。冷えた白ワインも買う。

昼からこういうふうに、なんとなくつまみを作って、なんとなく二人で飲むのが好きだな。
外は暑いからテレビで高校野球を見る。私は高校野球ファンだけど、この夏の暑いときにやる必要はないと思う。
秋季大会があるんだから、そこにずらしてもいいと思っている。高校生だって無尽蔵に体力があるわけじゃないんだし。

二人で昼寝をしたあと、少しだけ外で酒を飲む。
「ラ・ベットラの落合務がプロデュース」と書いてあるおつまみを買ったらそれが美味しくて、二人で止まらなくなってしまう。

夕飯も唐揚げを作った。恋人が枝豆を茹でてくれて、私は余ったしらす大根おろしに合わせる卵焼きを焼く。
丸い鉄のフライパンでは出来が悪いオムレツになってしまったけど、長谷川あかりさんの書き込みを見て鰹節を入れたのが良かった。
アド街を見てから眠る。

20230813

連休最終日。
そもそも連休前の仕事も片付いていたわけではないので、月曜日が憂鬱で仕方ない。
朝はヨーグルトにサラダとゆで卵。サラダ、梅味のドレッシングが新鮮だった。
買い物に行って、トマトと生ハムを買ってもらう。長谷川あかりさんのレシピで作る、トマトと生ハムのパスタが最近大好物になってしまって、こればかり作っている。

トマトといえば赤ワインという感じだけど、このパスタは生のトマトを使うからなのか白ワインにも全然合う。
ということで、昨日買ったチーズと生ハムを開けて白ワインで飲みながら、パスタもつまんでいた。美味しい週末。

帰り道にシャンプーとコンディショナーの詰め替えを買う。
コンディショナーのこと、昔は「リンス」と言っていた気がするんだけどいつからコンディショナーなんて名前になってしまったんだろう。
大雨の中を歩いているとくだらないことばかり考えてしまう。

帰宅して小沼理さんのZINE「Swamp Journal」を読んで(こういうZINE作りたいな)と思ったりする。
ヤマザキOKコンピュータさんの本も読み終わったけど、なんと明日も本が何冊か届く。
ずっと積読があること、たぶん幸せなのだろう。

*1:Paidyに使える身分証明証がない