つづくネコミミ。

TODOの隙間に書かれる日記

20231215〜20231217 この三日間をどう過ごしたか

20231215

朝から婦人科へ行くので午前遅刻をもらう。午前休ではなく午前遅刻というのがポイントで、フレックスがあるらしい弊社ではそういうことをしていいのだが、事務方という職種の都合上まさかそんなに堂々とフレックスを使うこともできず*1、あまりそれらしいことをしたことがない。
なのでフレックスを使うなら14時ぐらいに出勤すればいいものを、12時ぐらいに急いで昼食をかっこんで出勤を切ってしまう。夜は夜で飲み会があるので、あまりだらだらしていられないのだ。そういう引け目?もあって、なんとなく働いてしまう。よく生き、よく働くというのは難しい。
やがて退勤後、女子会的なものへ行く。気心知れた仲間たちの飲み会だと楽でいい。最初にスパークリングワインをボトルで頼んで、あとはだらだらつまみを食べながらわいわい話していた。しかしあまりにも雰囲気がありおしゃれな場所だったので飲みすぎたし、食べすぎた気がする。

20231216

恋人が美容室なので、この日は昼過ぎに待ち合わせ。
ミニワンピとダウンにロングブーツの組み合わせが好きなのでそういう服装にしようと思ったけど、普通に暑くて断念。いつものマメクロセットアップの服装で出かけることにする。12月なのにHYKEのトレンチコート(ウールのライナーがついているが)で出歩けるってやっぱり異常気象なんだよな。ゲレンデの積雪情報を見てため息をついています。
表参道にあるLOVELESSで気になっていたoperasportsが見れて嬉しい。トップスが大変可愛かったけど、いつ着るんだろうな…という感じだった。恋人と合流して、恋人が蕎麦を食べたそうだったけど蕎麦屋に行ったらどう考えても日本酒をやりご機嫌になってしまい今日やるべきことができなくなるので、マックでグラコロを食べる。美味しい蕎麦はまた今度行きましょう。といっても、もう年内は行けなさそうだけど。
グラコロ、1年ぶりに食べたんだけどこんなにエビの匂いがするっけ…と思った。ちょっと生臭さが先に立ってしまった。まあコンディションもあるでしょう。普通に美味しかったです。
恋人とスノーボードの準備。私がインナーの類をすべて忘れたのであまり…と思ったが、恋人が渾身のワックスがけをする。その間夜ご飯の買い出しや準備をする。長谷川あかりさんの牛肉と長ネギの和物が天才的に美味しかったし、ツレヅレハナコさんのナスの塩漬けも美味しかった。しらすおろしと一緒に。日本酒はお気に入りの酒屋さんで恋人が直感で選んで買ってくれたもので、久保田の何かだった。なんだっけな…。
アド街も眺めていたけど墨田区ってあまり行かないね…となってしまった。早めに眠る。

20231217

だらだら起きる。
サンデーモーニングを見ている途中で出かける。100円ローソンを覗いたら、なんとトマトが1つ100円!これは大好物の生トマトのパスタを作るしかないでしょ、となったのでお昼ご飯が決まる。恋人が化粧水を買うのに付き合う。私は昨日見たFujikoのプランピーリップを買おうか迷って、やめてしまった。まあそういう日もあるかな…。帰り道、キュレルの色付きリップクリームを眺める。割とメタリックな発色する、そんなことはないのかな?スノボに行くときの最低限の化粧を模索している。
帰宅しておつまみ。
塩漬けナスは昨日と違う味にしたくて、ワインを飲む前にレモンサワーとビールに合うようにごま油で和えてみたけど微妙だったらしい。
衝動買いした生牡蠣も、昨日の美味しい日本酒と合わせてつまむ。味が濃くて美味しかった。
昼はトマトのパスタ(思いっきり辛くした)に生ハムを添えたものと、レタスのサラダ。赤ワイン、コノスルのオーガニックのやつが好きで、昔よく行っていたバーではトニックウォーターで割って出してくれていたなと飲む度に思う。ティント・デ・ベラーノ。いまも気が向いたらサイゼリヤとかでやってみるけど、あのカウンターで店主に「いつものでいい?」って言われて何杯も飲むやつが美味しかった。

*1:この辺りの認識がかなり歪んでいるという自覚はある