つづくネコミミ。

TODOの隙間に書かれる日記

20240222 - 20240225 スノーボードが楽しい日記

20240222

 明日からスノーボードに行くので、もうそのことで頭がいっぱいといえばいっぱいだったのだけど、頑張って働くことにする。恋人の家からスノーボードに出発し、恋人の家に戻ってくるので、今日はリモートワークとする。自宅で目一杯頑張って働いて、そのあと、退勤を切ったらパソコンを閉じて仕事のことを忘れるのだ。前日に受けたカウンセリングで「18時になったらパソコンを閉じて、ぱちっとスノボ脳に切り替えるのはどうですか」と言われているから、それを目標とした。
 …が、そんなにうまく行くことでもない。実際には18時をすぎ、19時前になってようやく退勤を切ることができて、それから恋人の待つ街へ向かった。恋人は恋人で忙しかったらしく、二人で大衆居酒屋に入って苦く笑い、乾杯をした。生のピーマン、塩つくね、クエン酸サワー。私はレモンサワーよりクエン酸サワー(「お疲れさんサワー」と呼ばれることもある)のほうが好きで、あれば必ず頼んでしまう。いつもは恋人が一人で飲むこの居酒屋で、二人で飲めたので普段は頼まないメニューも食べられてよかった、と恋人が言う。私はそういうところが好きだ。
 帰宅して風呂に入り、そのまま倒れるようにして眠ってしまった。端的に言って飲みすぎている。

20240223 野沢温泉1日目

 待ちに待った野沢温泉である。というか、白馬に行く予定を野沢温泉にしたのだ。おまけに二泊三日を一泊二日とした。雪もないし、三連休を最後まで滑れるほどのコンディションでもないだろうという判断だった。野沢温泉はいつも楽しい。雪があれば当然最高に楽しいが、雪がなくても楽しい。…とは言いながら、この日はすっごいコンディションだった。BURTONが昔出していた動画で「variable conditions」があったけど、本当にあんな感じ。
 動画の中では雨、曇り、強風、さまざまなコンディションのゲレンデをプロのボーダーたちがめちゃくちゃかっこよく滑り、最後はキロロでパウダースノーにありつける、という構成だった。今日の私たちは曇りではあったものの、一番雪質がよいやまびこはアイスバーン、その下の上の平はまあ…という感じ、人がたくさん滑るパラダイスは滑り始めに氷が見えている(のでアイスバーンがちょっと混じっている)という凄まじいコンディションだった。
 下の方にある長坂と日影も滑ったけど、長坂はおもっったい水を含んだ雪(しゃびしゃび)で、日影は滑れなくはないけどそこまでいいコンディションでもない。という感じ。じゃあどこを滑る?上の平でしょう。ということで、上の平でスイッチの練習などをしてこの日は終了。朝頼んでいた馬刺しを受け取って宿に帰り、宿の一番風呂を浴びた後馬刺しと地酒「水尾」で整う。という野沢温泉黄金コースをキメる。
 野沢温泉のいいところはこういうふうに「雪がなくても最高に楽しい」ことで、スノーボードのいいところは「雪がないなら、ないなりに楽しいことができる」ところだと思う。しかし去年の同日はやまびこのR地形を頑張って滑っていたようだったので、え〜〜〜雪がねえな…と思い終了。しかし酒を飲みすぎている。

20240224 野沢温泉2日目(帰宅)

 この日もパラダイスゲレンデと上の平のみを滑る。なんか何年か前にもパラダイスがアイスバーンだったことがあったけど、あれに近いよな…でもあの時はやまびこは普通に滑ることができたので、やっぱり異常だな…と思い直す。で、お昼は「ぶな」のナンカレー。結局ぶなが美味しいってことですね。ここで食べるカレーは神保町で食べるカレーに雰囲気が似ているので、なんだろう?と不思議な気持ちになる。あと、ゲレンデには珍しくオーダー制なのがかなりポイント高い。席を待っている人が真横に立ったりしないので。
 さ、パラダイスを滑るか〜〜〜とビンディング嵌めてるとき、右足のつま先側のビンディングが裂けていることに気づいてしまった。あれ〜。恋人と相談し、とりあえずパラダイスゲレンデを降り、のちインフォメーションでガムテープを借りましょうということになる。一日持ってくれて助かったけど、これ例えば白馬五竜行ってたらBURTON持って行って修理してもらったかな。いや、白馬五竜はこの日47との行き来ができなくなっていたので、おそらく47を滑っていたであろう我々はやっぱりガムテープで応急処置したかな。
 野沢温泉ライナーで飯山駅まで。飯山駅にはスーパーの「ツルヤ」があり、割と皆そこでお寿司やご飯などを買って新幹線で食べている。という感じなんだけど我々はそれをやったことがなく(!)、今日ついにやろう(!!)となった次第。飯山駅からツルヤまでは思ったより近く、ツルヤの惣菜は思ったより売り切れが多かった。が、この日ずっと食べたかったコロッケは購入できてよかった。あとは酒などを買う。
 帰りはなんとグリーン席。恋人が「グリーン席空いてるしのんびり帰らない?」とグリーン席を取ってくれたのだった。板が乗せられるかひやひやしたけど、なんとか乗せることができて、さあツルヤで買った惣菜を食べるぞ〜。ということで、恋人はメンチカツも食べ、私はコロッケ。こういうのってなんかわくわくするんだよね。新幹線の好きなところってこれだな、と思う。グリーン車はのびのびしていてよかった。
 東京駅でガパオを買って帰り、帰宅してから食べるが、辛すぎた。そしてこの日も概ね飲み過ぎ。

20240225

 朝から寒い。買い物に行って帰ってきて、昨日のあまりのチータラなどをつまむ。ちょっといいワインを開けたらフルーティーなにおいがした。
 昔はよくプッタネスカを作っていたのだけど、作りすぎて飽きてしまって、それからぱったり作らなくなった。なのだけど、今日dマガジンで眺めていたクロワッサン(だったかな?)で紹介されていたピザイオーラなるパスタが美味しそうだったので作ってみることにする。材料を見るとほぼプッタネスカなので、私でも簡単に作ることができたが、これは多分牛肉ではなくても成立する。私ならトマトソースで作って、仕上げに生ハムを載せたい。あと、レシピで指定されていたのがカットトマト缶だったのでカットトマトを使ったが、私はホールトマトの方が好きだな…。