つづくネコミミ。

TODOの隙間に書かれる日記

20231219 飲み会を中座する日記

朝。ちょっと早めに起きることができたので、ストレッチをして、スクワットをやった。こんなことでもできれば満点、と思ってしまう。ちょっと欲しいものと、やりたいことがあるので、エクストリーム出社を試みる。つまり寄り道ポイント1:ドラッグストア、寄り道ポイント2:ウエストランドを見るために六本木駅に行く、という二つの寄り道をしてから出社するということです。
最近は節約ムードが高まっているので絶対に家で朝ごはんを食べたくて、白湯とハムチーズトーストを作って食べた。
ハムチーズトースト、当然知識として「美味しい」のは知っていたけど、その想像をちょっと超える美味しさがあった。パンを焼いて、途中でバターを塗り→粒マスタードを塗り→ハムを置き→とろけるチーズを乗せてチーズが焦げるまで焼く、というものなんだけど感動的に美味しかった。白湯ではなくてコーヒーならもっと喫茶店寄りになっただろう。
服が決まらず遅刻しかけたけど、とりあえず家を出た。まずドラッグストアに寄ったけど、目当てのものがなくて意気消沈する。のちウエストランドのポスターを見るために六本木駅に行く。
natalie.mu
全部の写真がよくて、これで今日有給とか取ってたら最高の一日のスタートなのにな、と思ったけど当然そんなことはないので諦めて会社に向かう。

会社、なぜか人が多くて変に緊張してしまう。私は家だと仕事が進まないくせに、会社に行くとそれはそれで緊張してしまうのだ。知らない人が多いと、それだけでぎゅっと体が縮こまってしまう。
お昼は友人と食べることができたのでよかった。そして夜は飲み会。そう、その知らない人たちと。あらかじめ「今日は早めに帰る」というのか、それとも良いタイミングでサッと帰ってしまうのか…当然前者が好ましい。ので、同じテーブルの人たちに「今日ちょっと早めに帰ります」と伝えてみる。そしてここだ、というタイミングで帰ることにした。

中途半端な時間で帰ったので、どこにも寄り道ができない。本屋だってもう開いてない…。
そんなことを考えながら帰った。じゃあ飲み会に出なければいいのにね、と自分でも思う。