つづくネコミミ。

TODOの隙間に書かれる日記

20231114

朝。寒すぎて湯たんぽを抱きしめて起きられない。犬の散歩に父が出る気配がして、諦めて起きた。
本当は今日私が行く予定だったのに、父親には悪いことをしてしまった。
朝から自分の心にマイナス1ポイントしてしまったので、プラス1ポイントになるように、iPhoneの画面に映し出されたやることリストのうち「体重をはかる」と「ストレッチ」をクリアする*1。本当は「ストレッチ」が運動になればいいんだけど、とりあえず竹内まりなさん*2の6分の脚のものを行なった。
あまりにも寒いので石油ストーブを入れてしまった。石油が減ってゆく、よくない、と思って反射的に消す。部屋は十分暖まったから大丈夫でしょう。
この部屋は日中日当たりもいいし。
台所で朝ごはんの支度をする。お湯を沸かしてコーヒーを淹れ、最近ずっとハマっている長谷川あかりさんのレシピ*3でごまトースト。朝から甘いものを食べるのはご褒美だなと思うけど、誕生日ランチまで2週間ぐらい*4しかなく、それまでに速攻できれいになる必要がある*5のであまり良くないのだと思う。薬*6を飲む。

のち小沼理「みんなもっと日記を書いて売ったらいいのに」をぱらぱら読み始めるが、途中で「これはこんなに雑に読んではいけない本だ!」と思い直し、閉じる。インターネットを回遊して黒いタイトスカートを探すも、なかなかこれだ!というものに巡り会えない。
そういえば、ZARAのアプリって着丈が見れるんだね*7。私ずっと知らなくて、オンラインで注文できる人が不思議だったんだけどこれで注文できる。買うかどうかは置いといて…。*8

9時半過ぎから始業。やることをすべて手帳に書き、それに対する対応をメモし、終わったら線で消していく*9。この雑さが自分に今合っているのと、さまざまなツールを横断しているので(Google Calendarにslack、Gmail、その他二つほど)、何か一つを見れば自分のタスクが完璧にわかる、という状態が難しいのだ*10。そして最近はポモドーロテクニックもやっていて、基本的には45分働いたら15分程度休憩を取るようにしている。が、これはかなり密やかにやっている。私の職種でそんなことをやる必要はおそらくないからだ。マルチタスクが必要な事務職で、ここまでやらないと進行できないというのは結構致命的なのだと思う。自分を騙くらかして働かせている。

12時半ごろからお昼。昨晩の余りのおでんを温めながら、麻薬キムパプ*11を作る。にんじんのナムルとたくあんを巻いただけのキムパプが、なぜか大変おいしいのだ。おでんとよく合う。はふはふ言いながら食べる。のち、仕事。相変わらずぼんやりしていて、slackの音声会話に一人だけ入れなかったり(一緒に話していた人たちは気づいていなくて、ちょっと孤独感と情けなさを味わった)、集中力が切れてしまったり。犬が途中起きてきたけど、おやつをねだらなかったのはえらい。犬は1年足らずで大人になってしまった*12

夕飯の鍋を食べ終わったあと、スライスチーズを一枚食べた。のちサプリメントを検討する。インナーケアとか、健康的なお菓子とか、そういった類の「よくわからない食べ物」が大好きなのだ。しかし大昔コスメキッチンあたりで買ったデトックスティー?で、私は血尿を出したことがある*13のでお茶にはちょっと敏感になっている。
入浴時、いつも入浴後にダラダラしてしまうけど「入浴後の生活を完璧にイメージしたらその通りにできるのではないか」と思い試してみる。例えば「ストレッチ中に流す動画をiPadでもう流し始める→シートマスクを顔に貼る→ストレッチをする→足をマッサージする」といった具合に。これが思いの外うまくいって、スムーズに動作が流れて行った時に達成感の三文字が頭に点滅した。

明日はウエストランドの単独ライブを見に行きます。

*1:寝坊しているので、当然規定の時間からは遅刻している

*2:「アラサー健康ちゃんねる」という名前だけで8億点ぐらい加点されているが、動画のテンポやセンスがいい

*3: https://x.com/akari_hasegawa/status/1652491344689106945?s=20

*4:そんなに早く歳をとるんだ…という驚きもある

*5:feticoのワンピースは買ったけどこれが似合う輪郭かと言われると甚だ疑問ではある

*6:帯状疱疹の。

*7:商品を選ぶ→カートに入れるときに着丈を見ることができる。こんなの気づかないよと思ったけど、私より頭がよく勘所がいい人たちは気づいていそう

*8:着丈がわかったところで着丈が90cmとかウエストが70cmとかだとサイズが合わないのだった。終わり

*9:バレットジャーナルに則っている

*10:そしてそういう状態が私は苦手だ

*11:重信初江さんの本に載っていた。これが抜群に簡単でおいしい

*12:10/29が誕生日だった

*13:かかりつけの内科医に「ケロイドの薬でも飲んだの?」と言われてぎょっとした。まさか痩身目的のお茶ですとは言えなかった…