つづくネコミミ。

TODOの隙間に書かれる日記

20240102 余計なものを買わない日記

iPhoneを機種変更した。iPhoneXSから15proにしたので、結構技術的に進歩している…と思いきや、そこまでまだ実感できていない。
恋人が先にiPhone15proにしていたというのはあったけど「まあこんなもんだろう」と思って納得してしまった。

思えば、Android2.X系を使っていた頃から遠くに来たものだと思う。
当時はHTC EVO WiMAX ISW11HTというよくわからない名前の機種を使っていた。その名が示す通りWiMAXの電波を掴むことができ、当時は珍しいテザリング対応機種だった*1。確かテザリングプランみたいなものがあったはずだ。
gigazine.net
可愛いケースがなかったのだけが悲しかったけど、黒いボディで、バッテリーを交換できるのは魅力的だった*2
あの頃はAndroidを使っていたというのもあったけど、今よりもスマートフォンとかガジェット系のニュースを追いかけていた。あのスマホは最新のOSが降ってこないらしいとか、Google純正スマホならそういう心配はないらしいとか…。
ただずっと使っていたauからiPhoneが出たことで*3、その方面の関心は閉じたようだった。
当時mintdesignsが大好きだったので、どうしてもmintdesignsのiPhoneケースを使いたかったのだ。
Androidでは使えなかったアプリもiPhoneでは使えたので*4、それも嬉しかった。
そういう感動ってもう味わえないんだろうか。なんか、もう少し視野を広く持ってもいい気がする。

機種変更したその足でiFaceのクリアケースを買ってしまったけど、100円均一のクリアケースでもよかった気がする。なぜなら間に合わせだから…。
本当はXOUXOUのiPhoneケースが欲しいんだけど、諸事情でまだ買えていない*5
Phone Necklace with Carabiner Rope in Chalk - XOUXOU®
でもやっぱり可愛いよなあ。

のち雑貨屋に寄ってシートマスクなどを買いそうになるが、こらえて帰宅。
新しい手帳を使っているけど、まだ使い方のペースを掴めていない。もう少し、何かいい感じで使っていきたいんだけど。
まだ、定まっていないフォーマットや白紙のページに緊張している。

まだ2024年が始まって2日しか経っていないのに、もう年末のように疲れている。
大きなニュースがありすぎた。安心と安全を祈っている。

*1:大学構内でよくLet's Noteとこれでインターネットしていたし、ゼミ合宿でもこれがあったおかげで部屋に引き篭もることができた

*2:しかもバッテリーは真っ赤だった

*3:4Sから参入

*4:instagramとか

*5:「やっぱり高くない?」という心の声が聞こえる