つづくネコミミ。

TODOの隙間に書かれる日記

20230829

朝。竹脇まりなさんの動画*1で少し体を動かしたあと、ずっとハマっているのでピーマンを乗せたトースト*2を食べる。今日は友人とセブンのビャンビャン麺を食べようということで出社することにした。こうして自由に出社することが出来るのも、実は明日までなのだ*3。ルシェルブルーのワンピースを着ることにする。大昔の、確か初年度ぐらいのMame Kurogouchi×ユニクロのスカートで出かけようとしたのだけど、もう流石に布が薄くなっているのか着ていてしんなりした気持ちになったので、これは捨てよう、と潔くゴミ箱に放ることにした*4。ある時期の私はこれと黒いTシャツしか着ていなかった*5、本当に過ごしやすい服だった。ありがとう。
電車の中では「本と目が合う」という事象についてずっと文章を書いていた*6。Ulyssesはマークダウンが使えるのでまあまあ便利。今日は一粒万倍日なので何か散財をしてもよい、ということにしたので夜にPCを買う予定を入れた*7。結局Macのリマインダーが一番使いやすい気がする、というのはブログに書いた通りだ。私は今までに自分が達成したことがぱっと出てきてほしいタイプみたい。
朝からお菓子を買い込んでしまう*8。昼までに全部食べ切る。たぶん、疲れているんだなということにする…なんて不健康なんだろう。他の人からすると黒ずくめの女がもそもそと食べ物を食べながら働いているようにしか見えなさそう*9。そして友人と会社近くの大きめのセブンイレブンに行く…ビャンビャン麺が1つしかない。諦めようと思ったけど友人が譲ってくれたので、私だけ食べさせてもらう。ごまの風味が強く、以前の麻辣ベースみたいな時のビャンビャン麺のほうが私好みだったな、と思う*10
目の前で友人が「ぶちラジ」のアクリルスタンドのペーパークラフトを作り始めたので笑ってしまった。印刷も心なしかしょぼい。画質が悪い。それを写真に撮ってTwitterに投稿したりするなどして、昼休みが終わっていった。

のち、仕事。
働いていると、たまに声をかけられることがある。他愛のない質問がほとんどなんだけど、そういうものに答えるのが実はすごく好きだ。思えば昔から「場に出ている」のは好きだった*11。それがSlack上だと難しいというか、私は余計なことをタイプしてしまう悪癖があるんだな、とこの会社に入って思い知らされたのだ。そんなことを思いながら働く。
少しだけ残業をする。

寄り道をしようかと思ったけど、夜に大きな買い物が控えていること*12を思い出してやめた。自分で自分を褒めてあげたい。帰宅して夕食を食べたあと、母とこの後について話す。母は母で今の状況について相当参っているようで、放蕩娘、親不孝な人間としてはまあまあなんの力にもなれないなと思う。出来ることといえば、彼女が好きな料理をなんとなく作ってあげるぐらいだろう。

野球はベイスターズがあの展開から勝ったようで*13、やっぱりプロ野球って面白いんだな、興行だな、と思う。
シャワーに入ったあと、ぼんやりしていたらリマインダーが鳴った。PCを買う予定だ。ということであまり買わない額を決済しようとする…するとカード会社から警告が入ってしまったし、分割払いなら電話しろとホームページに表示されている。ああ、こういう日なんだたぶん*14。一粒万倍日なのに。こんなことになるなら、欲しいと思っているワンピースを先に買っておくんだった。スニーカーも欲しいのに*15

これを書きながら、リマインダーには「電話する」と入れた。

*1:「アラサー健康ちゃんねる」という名前が大変好き

*2:長谷川あかりさんのレシピ

*3:家庭の事情による

*4:同じ理由で、同じような形のパンツも先日捨てた。よくわからないシミもついていたし、新陳代謝、と唱えることにする

*5:安っぽい小田切ヒロ様というようなイメージです♡そうよ〜♡

*6:もう少し書いたらブログを更新する予定

*7:一回買い逃して地団駄を踏んだ。先日恋人といるときにふと見たら再入荷していたので叫んだところ恋人が呆れ顔で「もうそれを買って楽になりなさい。ワンピースのことは忘れて」と言った

*8:かむかむレモンと今日発売のダース

*9:実際そうだろう

*10:かといって中国料理の食品店などで現地っぽいレトルトを購入して食べた時はとても食べられなかったので、セブンイレブンの商品開発は本当に偉大だと思う

*11:先日カウンセリングの方と話していて鮮明になった。ので、これもどこかで書きたいと思う

*12:PCを買う予定

*13:甲子園でvs阪神。9回表の時点で0-2で負けていた

*14:今日はなんだか間が悪い一日だった気がする

*15:真っ黒、ゴアテックス、まあまあ可愛い。というスニーカーを探しています