つづくネコミミ。

TODOの隙間に書かれる日記

20230809

朝、散歩に行けなかった。本当は行かないといけないのだけど、仕方ない。
6分程度の足のストレッチと、スクワットと、プランクと…と簡単にできるようなものをかき集めて体を動かす。手術を受けてから激しい運動を禁じられていて、手術前からやる気がなくなってしまっていたので(プロテインが飲めなかったから)、都合3ヶ月ぐらいは運動をサボっている。もうfit boxingぐらいは解禁してしまっていいような気もする。
朝は長谷川あかりさんのレシピでごまトースト。練りごまがもうなくなってしまったので、また気が向いたら買おうと思う。きなこのような風味になって美味しい。
保険の手続きをしに郵便局へ行ったものの、必要な書類を家に忘れて申請できなかった。どうしてもかんぽのオンラインを使うのに心理的な抵抗があり、アホだなと思いつつこうして貴重な時間を使って郵便局へ行っている。窓口の人に対する態度も大人気なかったな、と後で振り返り、かなり自己嫌悪。不機嫌に振る舞ってしまった。
のち働く。
リモートワークが選べる職というのはかなり贅沢なんだろうな、と思う。月のものだったり、寝坊だったり、体調だったり、その他の事情だったり、通勤しなくても働かせてもらえるというのはありがたい。ただこの時期は高校野球をやっているので、誘惑との戦いになる。もちろんトイレのたびにスマートフォンで速報を見てしまう。
色々あるけど、さすがに高校生の体力でも限界だと思う。できれば、朝日新聞高野連で京セラドームを使うとか、秋季大会にしてしまうとか、そういう対策が必要な時代になったな、と思う。
お昼は「北欧、暮らしの雑貨店」で紹介されていた豆腐を使った冷やしカルボナーラ。生ハムが大好き、豆腐も大好きなのでこのレシピはたまに作っている。
日中は前職の友人から連絡があって嬉しかった。
最近どう?という会話も、LINEだと少し重たいけどslackやdiscord、twitter(いまはXか)だとちょっと軽く感じられる。そういうのがいいのかもしれない。
夜は母が作ってくれた野菜の揚げ浸しと豚肉のソテーみたいなものを食べる。どうも月のものの前で食欲が強く、パンも食べたりした。
私はこの後野球のニュースを見たら寝る予定。
ところで、なんだか最近また手帳を書き付けたい。ほぼ日手帳を使いたくなくて今はsunny手帖を使っているけど、A&Sとほぼ日がコラボしていた革のカバーは好きだ。
なんだかまたああいう分厚い手帳を持ってみてもいいかも、とぼんやり考えている。