つづくネコミミ。

TODOの隙間に書かれる日記

20240122 出勤は買い物のためなの日記

 どこで買ったのか忘れてしまったけど、me and youの日記文通を買ったことを思い出して今日一気に読んでしまった。お二人のことはなんとなく知っていて、しかし自分の観測範囲と交わらないところにいらっしゃると思っていたんだけど、まあ、とにかくインプットの量がすっごい、と思った。毎日何かしらの文化的なものに触れている…己が身を振り返ると、毎日X(旧Twitter)とdマガジンをぼんやり眺めているだけだから、ちょっと反省した。もっと本を読むと、なにかが見つかるかもしれない。
meandyou.co.jp
 最近は久しぶりに読書づいていて、昨日も本を読み終わったし、今日も本を読み終えることができた。だからもっともっと読めるはずだ。

 本屋に行ってぼんやり本を選んで、買って、その後適当な喫茶店で手帳に書き物をしたり本を読んだりして一日過ごしたい。天国は散歩し放題だと思うんだけど(いい感じの道がずっと続いていて、いい感じの店も結構ある)、本屋とそれに近い喫茶店があるというのも天国だな。たとえば新宿紀伊國屋で本を買ったら、らんぶるでコーヒーでも飲みながらぼんやり時間を過ごす、みたいな感じ。あそこまで純喫茶的でなくてもいいけど、適度に空いているスタバでもいい。だけど、できれば店内にトイレがあるタイプの喫茶店がいい。ショッピングモールの中に入っていて、トイレはショッピングモールの中です、みたいなところだと一人でいるには心許ない。
 来月はきちんと有給を取って、一日は髪を染める日、もう一日はそういう過ごし方をする日にしたい。

 今日は特に用事がないのに出社した、と上司には言ったけど本当は用事がある。だけどそれを言って微妙な空気にするのが嫌だったから言わなかった。私はこういう、かなり子供っぽいところがある。正解は「仕事の場ではプライベートなことを話さない」だ。で、その用事というのは「福光屋に寄る」だった。今日は日中ではなく閉店間際に滑り込んでグラノーラをゲットした。ゲットしたのだけど、グラノーラは一種類になっていた。ずっと気になっている黄色いパッケージのココナッツ&酒粕はなくなっていて、今公式オンラインショップを見たら売り切れになっていた。復活されたら買ってみたい。
 いつかフルグラにハマり込んだことがある。あの時は簡単に手に入るのでフルグラ欲を満たすのは造作もないことだったけど、今グラノーラ欲を満たそうと思うとかなり遠出をしないといけない。