つづくネコミミ。

TODOの隙間に書かれる日記

20210205 泣きたくなる様な日記

#nowplaying - Date Course Pentagon Royal Garden - Mirror Balls

その昔、Twitterでこんなふうに#nowplayingとiPodで流している曲を書くのが流行っていたというかみんなやっていた。いつしか私のタイムラインでは見かけなくなったんだけど、さっきKiEさんとACO-CHANさんの本を読んで自分が誰かに紹介するとしたら、どういう曲だろうと思って考えて、ふっとこの曲が思い浮かんでしまった。邦題「泣きたくなる様な安っぽい話」。
先日仕事関係の人とご飯を食べた時にDCPRGが〜キクチが〜みたいな話をしたら意外と通じてしまって、それも嬉しかったんだよな。一見すると真面目そうな人の治安の悪い話を聞くのが好きだから。
まあでも新宿のライブハウスでやったライブは途中で体調悪くなってやめたんだけどさ。次のペペの会場で香水売るんだって、価格とコンセプトによってはきっと買うだろうって思って、でもそんなことの前に今気に入ってつけている香水(スパイスと柑橘が香る)をきちんと買い直すべきでしょう。

#nowplaying - Spangle call Lilli line - nano - TK kaleidoscope Remix

昨日は久しぶりに飲みすぎたようで、夜になって二日酔いみたいな感じになってそのまま倒れるようにして眠ったんだけど、起きたらその気配が霧散していたからよかった。とはいえ昨晩やりたかったことが全く出来てないということになって、掃除なんかをして、気分が乗ったから在宅なのにb idolのアイシャドウを使って化粧をするなどした。久しぶりに使ったパレットだけどやっぱりかわいいね。ちょっとだけ気分がアガる。
しかしそこから本当に隙間がなく忙しいと言うか、頭がずっと働いている感じだった。仕事中なのでそれはそうなんだけど。昼もままならなくて、本当はよくないと思うんだけどトムヤムクンカップ麺を食べてしのぐことにした。ざば〜っと勢いのままに食べたので、そのあとちょっとだけ胃が重たくて痛かった。

#nowplaying - Carlos Aguirre - Pampa

ピアノ一本。みたいなアルバムって結構あるんだなと思って、それを明確に意識したのは渋谷慶一郎の「ATAK015 for maria」だったんだけど(後から思えば教授の「BTTB」だってそれはそうなんだけど)、その後恋人に教えてもらったCarlos Aguirreの「CAMINOS」というアルバムが強烈によくて、なんなんだろうな。一応ピアノを習っていたんだけど、当然やめてしまったし結構コンプレックスがあるんだけど、ピアノってこんな豊かな感じなんだ〜へ〜ってなるんだよね。一回だけ生で見たことあるけど、あれは本当に贅沢だったな。カルロス・アギーレ、良すぎて良すぎる・アギーレになったの懐かしい。

#nowplaying - 坂本龍一 - Riot In Lagos

でも私を一番勇気づけてくれたのはまず間違いなく教授のRiot In Lagosでさ、高校の頃にRIJ2005の映像めちゃくちゃ見てさ、金がないから中古でいいやとか思ってたんだけどいても立ってもいられなくなって確かソニー再発の「B-2 UNIT」買ったんですよね。ちっちゃいCD屋で。でも今思うとNujabesの特集とかしてたからそれはそれなりに志がある街のCD屋だったのかもしれない。

何の話?